生きる歓び -おぶちゃ7周年記念公演『Joie!』観劇感想

好きな役者さんが舞台のド真ん中で、文字通り全身全霊、いのちを懸けて力の限り「生」を叫ぶ。そんな光景を目に焼き付けることができる今この瞬間、いのちの輝きを浴びられることこそが「生きる歓び」なのではないだろうか。 橋本真一さんと石渡真修くんのツ…

北陸本線と信越本線の端から端まで乗った記録2023〜①福井編〜

前回記事はこちら↓ yz-distance.hatenablog.com 乗車区間 ミッション 旅の始まりはゼロキロポストから 余呉湖を眺めながら 海道・あぢかまの宿 初めまして敦賀 博物館で鉄道の歴史を学ぶ くつろぎの空間 初心者にはまだ早い 乗車区間 (地元)-米原-近江塩…

北陸本線と信越本線の端から端まで乗った記録2023〜⓪計画編〜

2023年6〜7月に東京と兵庫で上演された『ミュージカル青春鉄道5〜鉄路にラブソングを〜』を観劇した結果、鉄旅に出たくなり気が付けばひと夏で米原駅(滋賀県)から新潟駅(新潟県)+αまで移動してたオタクの鉄旅記録です。 今すぐ電車に飛び乗って日本海見…

【2023年上半期】観劇にまつわる記録のつけかた(模索中)

6月の予定がミチミチなので今のうちに。 どういう記録をどういう媒体でつけていくのか問題 今のところ観劇記録はスプレッドシート、遠征費などの管理は試験的にNotionを使ってやってます。スケジュール管理はスマホアプリ。観劇感想・半券整理などは日記。*1 観…

新幹線が好きなんだけどたまに飛行機にも乗る人の備忘録

運良く富士山が見られた時の写真 使えるアシはいろいろある方が良いし次回の遠征時に億劫にならないためにも気になりがちなポイントは書いておいた方がいい、という面倒くさがりかつ心配性な自分のための行動記録です。 飛行機乗ろうかなと思った理由 格安セ…

2022年観劇記録

1-6月 上半期(イベント系を除いた現地観劇orライブ) ヴェラキッカ あんステ TtM 灼熱カバディ 薔薇と海賊 宝塚 花組 TOP HAT ヒロステ 平和の象徴 音楽劇 星の王子さま 薄ミュ真改 斎藤一篇 埋葬は三日月の朝をくちずさむ 劇団『ドラマティカ』ACT2/Phanto…

自分のためのPaIR備忘録

劇団『ドラマティカ』ACT2/Phantom and Invisible Resonanceの円盤が発売する12月21日までの日々をしのぐための個人的なネタバレメモです。 配信日程メモ 配信①東京公演(6/25夜の配信) 配信②大阪公演(7/10大阪楽の配信) 00:11:30~「京極さあ~ん……。(…

笠舞歩と書いて「かわいい」と読む

こんにちは。笠舞歩くんかわいいbotです。 この文章は、手のひらに残った宝物をじっと見つめて「可愛いね」「綺麗だね」「素敵だね」と褒めそやす目的で書いています。 (訳:この文章は、劇団『ドラマティカ』ACT2/Phantom and Invisible Resonanceに登場…

劇場版SOARA2楽しかったよ!!!の感想 ※途中からネタバレあり

こんな人におすすめです!!! 最近まっとうな人間と仕事(生活)してない気がする/疲れた 人の優しさに触れたい 若いいのち(学生)を慈しみたい ※もちろん、上記のような人生に疲れている人ではない人にもおすすめです。 前作(劇場版SOARA)あらすじ ※個…

くもり止めのメガネクリーナで泣いた話

拭き取るタイプのくもり止めのメガネクリーナ。皆さんはどんなものを思い浮かべるだろうか。 オレンジ色のパッケージのものを思い浮かべてほしい。使い切りタイプで小分け袋に入った、ドラッグストアなどで購入できるタイプのもの。 先日、思わぬところでそ…

2020.4.25 ネット演劇「マトリョーシカの微笑」

緊急事態宣言が発令されてた時期に、はじめて配信で観劇したのがこの作品。 見ようと思ったきっかけは、「とにかく新作の演劇が見たい」という飢餓感と「この役者さん達ならきっと素敵なお芝居を繰り広げてくださるだろう」という信頼感。あとは、嗜好が近い…