2022年観劇記録

1-6月 上半期(イベント系を除いた現地観劇orライブ)

コメント

ヴェラキッカはスモークの中に埋もれながら*1平野綾ちゃん可愛いー!細いー!顔ちっちゃいー!ドレス似合うー!みやるりかさま……。みたいな感じで楽しませていただきました。遠い昔のような感覚なんだけど今年なのかー。

TtMは新体制一体どうなるんだろう……からの、えっ!あんスタ(ステではなくスタ)ってこんなに面白かったんだ!!?いやもともと面白かったんだよ!!私が好きになったあんスタは……面白かったんだ!!!からの勢いがすごかった。サマーエンジェル*2に気が狂ってうちわ作りに熱中→チケット増える→どんどん増えるの流れが目も眩むほどに幸せだった。楽しかったなあ……。

埋朝は運営があまりにもアレでしたが作品自体は本当に良かった。劇場の使い方も面白かったし役者さんも良かったし個人的に物語から得たものがとても多かったのでどうにかして再演してほしい。

 

7-12月 下半期(同上)

  • 劇団四季 オペラ座の怪人
  • 宮内告典Summer Live 2022 〜第一部〜
  • ペダステ
  • GYROAXIA -TOUR 2022 -Freestyle-
  • 音楽劇 刻(きざむ)
  • 上官ミュ(鉄ミュ高速鉄道スピンオフ)
  • 瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった
  • パタリロ!~ファントム~
  • ダブル・トラブル
  • 鉄ミュ 大上映会(2と4)
  • 朗読劇 浦島さん
  • 宝塚 雪組 蒼穹の昴
  • あんステ WoM
  • 薔薇とサムライ2
  • 幻想文学の世界 第一夜
  • 明治座でどうな・る家康
  • ウインドボーイズ!
  • シン・るコンサート

コメント

ドラマティカ2の公演タイトルが決まって以降、今年はファントムと名のつく作品が多いなあと気付き、せっかくだから観に行けるだけ観に行こう!というしょうもない理由でオペラ座パタリロ!を観に行きました。いやその他の理由も一応あるんですけども。オペラ座は事前知識を入れずに観に行ったので取りこぼしも多いんだろうなあと思いつつ、登場人物の誰からも愛されなかった(ように私には見えた)ファントムが誰よりも観客から愛されていて、その光景を見ながら(誰にも愛されない人なんていないのかもしれないなあ……)なんてことを思いました。

あと、アルゴナビス関連のライブ現地は実は初めてでした。ライブというものへのモチベが年々低下してたけど大阪来てくれるなら行くか!という気持ちで何も知らない友人巻き込んで行きましたがいや〜良かった。前の席のノリノリのニーチャンの後ろ姿とともに楽しむライブ、良かったです。

ノリと勢いで取ったこーちゃん*3のライブも楽しかったなー!歌って踊ってワチャワチャしてる空間って楽しー!となった。

 

その他

  • 有料配信
    ミュージカルSMOKE、ロミミュ(ロミオの青い空)、シン・るのアーカイブ複数(なんであんなに細切れに配信してくれてたんでしょうね)あたりを見てました。2022年はるひまに始まりるひまに終わりました。信じてもらえないかもしれませんがるひまはシン・るが初めてです。2022年は現地で見られるんなら現地で見たいわい!の気持ちで観劇してたら2021年に比べて有料配信を見る本数が減りました。(31→19本)そのなかでもSMOKEは4パターンくらい買って見比べて、歌詞を日記に書き留めるくらいには今年のなかで印象的な作品でした。*4
  • 映画
    久しぶりに映画館で映画を数本見ました。(SOARA2、アルゴナビス、ザワクロ)本当は愉快な新幹線のやつ*5も見たかったけどスケジュール的に無理だった……。SOARAはいろいろな意味で見ておいて良かった。。切ないけど。ザワクロは友人の熱烈な薦めを受けて急遽見に行きましたが、なるほどこれは流行りますねえ……の気持ちになりました。ひと昔前にクローズZERO履修してて良かった。

 

総括

2020年から記録を付け始めて気付いたのですが、舞台って上半期よりも下半期の方が公演数(期間じゃなくてバリエーション)が多いのかな?なかでも1-2月って年明けて間もない&日にちが少ないということも関係あるのでしょうか。自分の観劇記録的にも下半期の方がボリューミーでした。

2022年は現地観劇90回だったらしいです。*6有料配信含めたら100回超えますね。わはは。一番通ったのはあんステWoMです。心に刻みました。10月前後の記憶が濃くて遠い。

2023年はそうだなあ……持続可能な観劇ライフのバランスを再考したいです……。(毎年思ってる気がする)

*1:有難いことに1回だけ最前席で観劇できた

*2:サマーライブの衣装を着て巴日和の演出プランでSunlit Smile!とDIAMOND SUMMERを歌って踊る氷鷹北斗as山本一慶さんのことが好きすぎて変な異名を付けて呼んでいる

*3:宮内告典さん。GYROAXIAの頼もしいドラマーさんです。

*4:2021年公演のアーカイブだけど

*5:ブレット・トレイン

*6:イベント系含む