新幹線が好きなんだけどたまに飛行機にも乗る人の備忘録

運良く富士山が見られた時の写真

 

使えるアシはいろいろある方が良いし次回の遠征時に億劫にならないためにも気になりがちなポイントは書いておいた方がいい、という面倒くさがりかつ心配性な自分のための行動記録です。

 

飛行機乗ろうかなと思った理由

  • 格安セールが多かった
  • 空を飛ぶ必要があった
  • 刷り込み払拭

某大手航空会社が70周年だったり某大手航空会社が対抗してたりなんやかやお得なセールが多かった*1ので波に乗ってみました。

オタクが必要に駆られて行動するときは大体オタク的な理由によるものです。自由に空を羽ばたかせてあげたいキャラクター*2がいたのです……。

飛行機は嫌いではないんだけど、小さい頃から御巣鷹山のことを何度も聞かされて育ったのでなんとなく回避しがち。まあでも、このある種の刷り込みを払拭したくて最近乗り始めたのも理由のひとつ。もういい歳なので、身内の印象をそのまま受け継ぐのではなく自分の目で見て体感して判断したいなという気持ちです。*3

 

飛行機よりも新幹線を使いがちな理由

  • 早起きが苦手
  • シンプルに空港が遠い
  • 線路を走る鉄道がすき

 

飛行機遠征の朝は早い。
できるだけ安い飛行機で東京に行こうと思うと*4用事がある日の早朝に移動する行程を組まざるを得ないので、便の出発時刻が朝の6~9時くらいになりがち。
前の日のお仕事の繁忙具合を想定して無茶すぎない起床時間を考える必要がある。

 

空港が遠い。
それは空港の数が新幹線の駅の数よりも少ないからなので、まあ、仕方ない。
ただでさえ早い時間の飛行機に乗るのにプラスアルファで空港までの移動行程を組まなくてはならない。ついでにその運賃が高い。なんで空港につながる電車の運賃はことごとく高めに設定されているのか。
それでもいろいろ差し引きして、飛行機の方がコスパが良いと判断したときは飛行機を選ぶ。

 

線路を走る鉄道がすき。
「好き」に理由は、いらない。

 

乗ってみて良かったところ

  • アプリ便利
  • 空港広い
  • 乗ってる時間が短い
  • サービスが手厚い
  • コンソメスープうれしい
  • 安いときは本当に安い

 

チケットを買ったらアプリインストールしてね♡って言われたのでおとなしく従いました。便利でした。

アプリの画面。保安検査場の通過締切カウントダウンがとても助かる。出発前夜に確認すると、睡眠時間が全然足りてないことを自覚させられます。

アプリを事前に準備しておけば、チケット買う→クレカで支払う→アプリに勝手に表示される。あとは搭乗時刻24時間前~保安検査場通過前にアプリでチェックイン→QRコードが表示されるので、これを保安検査場と搭乗口でかざしてピロン。終わり。

 

人は多いが土地も広い。椅子がいっぱいあるし、窓際も大体座れるので保安場通過後も過ごす場所に困らない。

乗ってる時間が短いのは嬉しいが、思っているより離発着に時間がかかるので空の上を飛んでいる時間は30分あるかないかくらい。*5

気流が乱れているとコンソメスープを含むあたたかいドリンクが提供されないことがあるので少し切ない。*6

安いときは新幹線の通常価格のおよそ半額で乗れた。

あと、赤ちゃんかわいい。(意:新幹線よりも赤子連れの乗客の方が多く、赤子と目が合うたびにニコニコしてしまう)
キャビンアテンダントさんやら何やらのサービスが手厚い*7こととか、その他の移動手段と比べて乗ってる時間が短いこととか、座席選択の際に赤子連れマークが表示されるので気になる/ならない人への事前の配慮がある程度できるとか、そういうのも選ばれる理由のひとつなんだろうなあ。

 

気になったところ

  • やっぱりキャンセル料が高い
  • やっぱり空港遠い
  • 乗ってる時間よりそれ以外の待ち時間が意外と多い
  • タイトな移動スケジュールのときは向いてない
  • Wi-Fiの使いどころがわからない

タイムセールされるようなチケットは基本的にチケット代=キャンセル料。

保安場通過後のちょっとした空き時間*8、搭乗の順番を待つ時間、離発着を待つ時間、(後方座席の場合)到着後に前の人たちが出ていくのを待つ時間など、結構待ち時間が多い。

気流の乱れとか、混雑とか、ちょっとした理由でちょっと遅れることが多い印象。新幹線も遅れるときは遅れるけど、事前に予想しづらい遅延が多いイメージ。なので「ここは速足で移動したら間に合う」みたいなスケジュールを組んでるときは避けた方がいい気がする。*9

飛行機に乗ってる間、どのタイミングだったらネットを使っていいのかいまだにわからなくてWi-Fi使えてません。荷物をしまわないといけないタイミングが多いのであんまりスマホ見ないかも。席にモニターがついてる機体に当たったらそっち見てます。

 

行動記録メモ

 

飲み物は持って行かない

保安検査場を通過する際に面倒なので持って行かない。水分を持ち歩いていないと心配になるタイプなので、最初の頃は未開封のペットボトルを持って行っていたけど「未開封ですか?」「ハイ」のやり取りが申し訳なくなってきたのと、通過後に普通に買えることに気付いたのと(ちょっと高かった気がするけど自販機に珍しい飲み物があって面白かった)、ぶっちゃけ1時間くらいしか乗ってないのでさほど困らないのと、格安飛行機ならまだしも大手航空会社だったら大体ドリンクサービスがある、といった理由により問題ないと判断。

ちょっと高かった気がするけど自販機に珍しい飲み物があった記録写真

 

出発1時間前に到着するようにする

いろいろ試してみた結果、出発の1時間~45分前くらいに空港に着いて、保安場を通過して、通過した先でちょっとした朝ごはんを食べる、というのが今のところちょうど良い感じでした。

心配性なのでとにかく早く保安検査場を通過したい。俺は安全な乗客だ。そう信じさせてほしい。その一心です。

 

代替手段が取れそうな往路に使う

心配性なので(n回目)Bプランを考えがち。毎回ではないけど「もし飛行機が遅延したら」「もし舞台が中止になったら」の想定をして、代替プランが思い浮かばないときはあまり飛行機を選んでいない気がする*10

復路で使わないのは単純に最終便に間に合わないからである*11

 

靴は迷ったら脱ぐ

保安場を通過する際、分厚めの厚底スニーカーを履いたおねえさんが止められていたのを見かけたので、これ脱がなくてもいいのでは?と思う微妙な靴でも一応脱ぐかもしれないという心算をしておく。ブーツ系は基本的に自主的に脱いで、ほんのりヒールアップのスニーカーで行ったときは脱がなかった気がする。

 

食べ物と食べる場所には意外と困らない

保安検査場を通過したあとでも、到着したあとでも、お金がない単独行動オタクが入れるお店はある。探せばある。コンビニも売店もある。椅子もいっぱいある。大丈夫。

 

カミソリと刃物類には気をつけて

うっかりメイクポーチにカミソリとか筆箱にハサミとかポーチにちっちゃいソーイングセットとか入れてちゃだめよ。

 

化粧水の量いつも悩むけど大体大丈夫

普通に考えて2リットルも持ち歩いてないから大丈夫*12

 

充電器・バッテリー類も大体大丈夫

一応保安場を通過する際は、スマホと一緒に鞄から出してカゴの中に入れてます。スマホを1~2回充電できるくらいの一般的なバッテリーはほぼほぼ大丈夫。ノートPC用のバッテリー類は持って行ったことがないのでそういう機会があれば公式情報見て対応します。

 

窓側が良いか通路側が良いか、前中後、翼付近、どこがいいか

もう安かったらなんでもいいよ!まあでも窓側だとうれしい。でも格安狙いだと厳しい*13。あまり背後を取られたくないので後ろの方を選びがち。

 

新幹線よりも座席間隔が狭い

存在感強めのニンゲンにはちと申し訳ない座席幅。たぶんパニエとか履いていかない方がいい。

 

手荷物はファスナー付きが良い

まず、手荷物を預けるのは面倒なので機内持ち込みできる範囲の荷物しか持たない。機内に持ち込むとなると足下or頭上の荷物入れに入れることになるのだが、新幹線と違って機体が上下左右に動くので中身がこぼれないようにファスナーありの鞄の方が安心。

 

遠征費、高いよね。かさむよね。チケット代も高いよね。
いろいろ取捨選択をしつつ、自分のために自分が楽しく過ごせる人生、送ろうね。

 

その他、何か思い出したら加筆修正します。

 

最後にオタクの旅の記録をのせて終わります。

 

悲願を果たしたオタクの撮影記録

 

手前:某愉快な俳優さんの33歳おめでとうグッズ、奥の黄色い機体:STAR WARS JETS(C-3PO)。一度だけ乗れたのですが、シースリーピーオーがアナウンスしてくれてて可愛かった気持ちとスターウォーズわからなくてごめんなさいの気持ち。

 

*1:今でもやってるけど破格のタイムセールブームはピークを過ぎた気がする

*2:ロックミュージカル「MARS RED」オリジナルキャラクター・ナンバ。公演終了から約1年後、無事に窓側席確保+アクスタ撮影を行うことができ満足しました。

*3:そういえばたまたまフェイクスピアを観に行った際はびっくりしました。本当に。でも観に行けて良かった。

*4:基本的に遠征=関東圏の舞台を観に行くことがほとんど

*5:どの空港からなのかはなんとなくでお察しください。

*6:機体が揺れて熱いドリンクがこぼれると危ないため。隣のおじさまがアナウンス聞いてなくてちょっぴりウキウキした様子でスープを頼んで「ごめんなさい💦」されてた光景を見かけた。

*7:持ち込みの哺乳瓶にミルクを入れてくれてたっぽい光景を見かけてすごいと思った。

*8:ギリギリ行動でも不安にならない人はいい感じにスケジュールを組めばこの時間はなくせると思う

*9:そもそもそんなスケジュールを立てるべきではない。

*10:仮に新幹線に閉じ込められた場合は「ま~兄さんが止まるんだから仕方ないか~~~!」と思うあたり某コンテンツに洗脳されている

*11:時間ギリギリまで予定を詰めがちなオタク

*12:万が一海外遠征することがあったら注意

*13:ド平日とかじゃないともうむりでは?という気がしている